漬け物日記

主にぬか漬けの記録

お盆期間 きゅうり、にんじん

数日分まとめていきます。基本的にはほどよく漬かってたので、食べた感じは省略、期間と下処理のみ記載。 8/11 にんじん1本 期間: 約21時間 下処理: 皮をしっかり剥いて縦半分に割った 8/11 きゅうり1本 期間: 約10時間 下処理: 特になし 8/12 きゅうり1本 …

180806 ズッキーニ、胡瓜

7月末の週末も漬けてましたが、記憶がほぼ風化してしまったのでとりあえずこれだけ。 どちらも夕食に食べました。 そういえば紹介したかどうか記憶が怪しいのですが、下処理の方法等、基本的にはこちらの本準拠でやってます。ぬか床づくり―母から子へ伝えた…

180716 胡瓜、茗荷

前回記事でも触れた家庭環境の変化もあり、ぬか漬けが恋しくなったものの、自分で一から面倒を見て毎日のお手入れも…というのはちょっとまだ難しそうだな、と諦めていました。 が、Instagram巡回中に無印良品の発酵ぬかどこの存在を知りまして…まぁ買います…

180318 ビール漬け

随分ご無沙汰してしまっていました。 家庭環境の変化などなどあり、しばらくお酒ともご縁を持たないようにしてたのだけれども、なんとなく飲みたくなって、知人オススメのノンアルコールビール、キリン零ICHIを買ってしまいました。 とはいえ、元々炭酸飲料…

150614 梅酒(観察)

漬けたはいいものの,その後はほったらかし? 混ぜるの? どうするの? と思っていたところ, 氷砂糖を使った場合なら、溶けるまでは、 一日一回ビンをやさしく回して、 混ぜてやってくださいね。 スペシャル対談「手作り梅酒の秘訣」 第5回「容器と保存に…

150611 梅酒

「梅酒漬けてみたいな! どうせなら酒屋さんでお酒選びたいな!」 ↓ 「この土日も酒屋さん行き損ねたね…」 ↓ 「梅売ってたから買ってきた! 1kg!」 「容器とお酒ないよ!?」からの怒濤の買い物ラッシュを終え,めでたく梅酒を漬けることができました。 来…

150523-150524 ビール漬け

cookpadで漬け物レシピを眺めていたときにビール漬けのレシピを見つけて,とても気になっていました。 そんな折,ちょうど家に缶ビールが微妙に余っていたので,せっかくだしと思い,作ることにしました。今回参考にしたレシピはこちら。ビールは,さらに微…

150519-20 胡瓜とにんじん

期間: 約22時間 下処理: 胡瓜はそのまま、にんじんは皮を剥いて、外側に8本切れ込みを入れた 糠床の置場所: 冷蔵庫 ぬか漬け記録 : 150519-20 にんじんと胡瓜にんじんは元々1/2本程度の小さいものを漬けていたのですが、漬かりすぎにはなってなくてひと安心…

150506 胡瓜

期間: 半日(8時間程度?) 下処理: 特になし昼ご飯を食べるついでに常温で漬けたはいいものの,夕飯が外食だったのでその日は食べず,翌日の弁当に持っていったという。 冷蔵庫で冷やしてたのを弁当と一緒にしちゃってたのでちょっと汗かいてましたが,ほど…

ぬか漬け再開のようなそうでないような

うっかり爪が長い状態でジェルネイルを始めてみてしまったり,なんか終電帰りほどではないけど落ち着かない状態だったりでかなりサボってしまっていたのですが,ぬか漬けを再開する努力をしてみました。 GWはGWで遊び歩いているのでまた少し中断しそうではあ…

150227 大根(と,その後の再?利用)

下処理: 1/3くらいの大きさだったのを,4等分に輪切りにして,皮を剥いた 期間: 1日くらい 後処理: 5mm弱くらいの厚みに半月切り これ,漬けたはいいものの少し多くて,そして土日月と食べる機会がなかったので,金曜日に食べきれなかった分が冷蔵庫で沢庵状…

150219 人参

下処理: 皮を剥き、5mm間隔くらいで縦に切れ込みを入れた期間: 1日弱

150218 蓮根

下処理: 皮を剥いて縦に割った期間: 約1日後処理: 5mm厚さ程度にスライスして、いちょう切りの形になるように中心で分割したものをフライパンで焼いた 漬けたあと↓ 焼いたあと↓ アオキさんのぬか床日記 手作りつけもの普及大作戦★漬けるドットコム 〜ぬか漬…

150216 大根

下処理: 皮を剥いて割った期間: 1日くらい

150212 白菜

出し忘れていて2日漬け

150128 かぶ

下漬け: 塩揉みして一日 本漬け: ぬか床に一日