漬け物日記

主にぬか漬けの記録

150523-150524 ビール漬け

cookpadで漬け物レシピを眺めていたときにビール漬けのレシピを見つけて,とても気になっていました。
そんな折,ちょうど家に缶ビールが微妙に余っていたので,せっかくだしと思い,作ることにしました。今回参考にしたレシピはこちら。ビールは,さらに微妙に残っても困るので,残っていた分をすべて使いました。cookpad.com


ちょうど冷蔵庫に胡瓜と茄子があったのですが,買い物に行ったついでに大根をうっかりしたので,その3種を漬けることにしました。

https://instagram.com/p/3Ae5YsBKGH/
ぬか漬け記録(番外編) : 150523 胡瓜、茄子、大根のビール漬け(仕込み)


一日置いて,こんな感じに。漬けてすぐはしゃっきりしていたのが,いい感じにしんなりしています。

https://instagram.com/p/3DM2wbhKOD/
ぬか漬け記録(番外編) : 150524 胡瓜、茄子、大根のビール漬け(水抜き前)


水抜きは,うまくできる気がしなかったので,温野菜をレンジで作れるタッパー(中にざる状のタッパーが入っている)に移して,水を抜きました。

https://instagram.com/p/3DNFbKBKOY/
ぬか漬け記録(番外編) : 150524 胡瓜、茄子、大根のビール漬け(水抜き後) : アルコール微妙に残ってるかも。インドの青鬼の風味がしっかりきいててうまうま。


味の感想は,上記Instagramのコメの通りで,美味しいし,食べ応えのある分量を作れてよかったなと思っています。ただし,食べてしばらくしたらお酒を舐めたときっぽい状態になったので,これほぼ確実にアルコール残ってるな…という。日持ちはしますが,お弁当に持っていくのは難しそうですorz