漬け物日記

主にぬか漬けの記録

180806 ズッキーニ、胡瓜

7月末の週末も漬けてましたが、記憶がほぼ風化してしまったのでとりあえずこれだけ。
どちらも夕食に食べました。


そういえば紹介したかどうか記憶が怪しいのですが、下処理の方法等、基本的にはこちらの本準拠でやってます。

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード

ズッキーニ1/2本

期間: 約25時間
下処理: 半分に割って漬けた。皮も縞々になるように剥いたような気もする…がちょっと記憶が怪しい。
食べた感じ: 半日くらいの段階で一度触ってみたときには微妙だったけど、さすがに1日漬けたらちゃんと漬かってた。ただ、下処理のときの割り方が均等でなかったので、漬かり方も均一になっていなかったのが反省点。

胡瓜1本

期間: 約7時間
下処理: 特になし
食べた感じ: 1本まるっとそのまま漬けていたので、均一に漬かっててよかった。あと1~2時間漬けたぐらいの方が好みだったかも、とも思うけど、それだと夕飯では食べられなかったので、仕方なし。