漬け物日記

主にぬか漬けの記録

お盆期間 きゅうり、にんじん

数日分まとめていきます。基本的にはほどよく漬かってたので、食べた感じは省略、期間と下処理のみ記載。

8/11 にんじん1本

期間: 約21時間
下処理: 皮をしっかり剥いて縦半分に割った

8/11 きゅうり1本

期間: 約10時間
下処理: 特になし

8/12 きゅうり1本

期間: 約11時間
下処理: 特になし

8/13 にんじん1/2本

期間: 約24時間
下処理: 皮をしっかり剥いて縦半分に割った

8/14 きゅうり1本

期間: 約3.5時間
下処理: 縞模様に皮を剥いた

8/14のきゅうりを取り出している最中、蓋の置き場所が悪く、おみおつけの熱気で蓋が一部変形してしまいましたorz
この際なので、野田琺瑯レクタングル深型LL琺瑯蓋付きを注文してしまいました。ぬか漬け美人と迷いましたが、水取り器はいまの容器についていたものを流用できるし、せっかく琺瑯容器に買い替えるなら蓋も琺瑯にしたいと思ったのと、琺瑯なら今回のような事故も防げるかなと淡い期待も込めて。明後日届く予定なので、楽しみです。