漬け物日記

主にぬか漬けの記録

181018- トマト

先日何かの記事を読んでたときにトマトのぬか漬けのおすそわけをもらったというエピソードが載っていて気にはなっていたのですが、生で食べても微妙な感じのトマトが4個余ってたので、ぬか漬けにしてみることにしました。
作り方は、こちらを参考に↓
トマトのぬか漬けの作り方!気になる漬け時間や失敗例とは? | 発酵食品で腸からHappiness!!

無印良品の発酵ぬかどこは冷蔵推奨ですが、冷蔵だと6〜8日目安とのことで、さすがにそんなに待てないというか覚えていられる自信がないので、しばらく常温放置することにしました。まぁ、寒くなってきたので、暖房入れる時間があるにしても、そろそろ常温放置でいい季節かもしれない。
食べたら&忘れなければ味の感想などなど書きます。

https://www.instagram.com/p/BpDXl0aB9yn/
生で食べても微妙な感じのトマトが4個余ってた&好奇心に負けて、トマトをぬか漬けに。常温で3〜4日目安とのことで、冷蔵推奨の無印の発酵ぬかどこだけど、しばらく常温放置することにしました。日曜日の昼か夜くらいには食べられるかな。なお容器はぬか漬け美人と見せかけてレクタングル深型。写真には入ってないけど、以前の容器についてた水取り器が健在なので。#ぬか漬け #発酵ぬかどこ #ぬか漬け生活 #レクタングル深型