漬け物日記

主にぬか漬けの記録

ぬカイロを作った

作るときに参照したページ:
book.nunocoto.com


布の種類はよくわからんので、家にあるもののうち、

  • 薄手かつガーゼ地でないもの→内袋用
  • 比較的厚めでちょっと硬い感じのもの→外袋用

にしました。

ぶきっちょ人間が上記ページに記載通りの材料で手縫いして、使ってみた感想としては、以下の通り。

  • 外袋は短辺も内袋+1cm目安で良さそう→16×46cm?
  • ぬか180〜190gくらいで作ってもよかったかも。かなりぎゅうぎゅうになってたので、これをミシンで溢さずに縫う自信はない…。
  • 結構なぎゅうぎゅう具合になってしまったので、外袋の口も軽く縫い合わせてしまおうと思う。毎回の出し入れがちょっと面倒な状態になってしまった。
  • 炒りすぎなだけかもしれないけど*1結構ぬかの香りがするので、苦手な人は小豆カイロの方が良さそう*2です。

www.mylohas.net


とりあえず今シーズン使い倒してみて、よかったら来年もまた作ろうかと思います。


炒るところ↓

できあがったもの↓

*1:後で考えてみると、今回は炒りぬかを使っていたので、そもそも炒るプロセスは不要だったのではないか疑惑…→参考:寒い日もぽかぽか。エコで簡単「米ぬかカイロ」を手作りしよう♪ | キナリノ

*2:職場用にも作ってみようかと思ってますが、そちらは小豆カイロにするつもり→参考:小豆(あずき)のチカラで疲れと冷えをほっくり癒やす。あずきカイロ・あずき枕の活用法&レシピ | キナリノ