漬け物日記

主にぬか漬けの記録

190127-190128 じゃがいも

ぬか漬けもここの更新も、間が空いてしまってました。
たぶん2ヶ月半くらい放置してしまったぬか床を、10日ほど前に久しぶりに混ぜたり昆布をのせてみたり*1して、1/19は人参、今回はじゃがいもを漬けました。

https://www.instagram.com/p/Bsyk2KhgbRo/
久々に漬けたのでしばらく塩加減の調整が続きそうな #ぬか漬け と、初挑戦の大根の #みそ漬け
https://www.instagram.com/p/BtI2okRAl0K/
#ぬか漬け#週末ぬか漬け生活#発酵ぬかどこ #じゃがいも は、固めに下茹で→粗熱をとったもの#昆布 は、9日ぶりくらいに取り出して、おつまみに#グランドキリンjpl #おせんべい

じゃがいも、本来は半日目安だったのですが、夜に漬けて朝バタバタして忘れてしまっていて、結局丸一日漬けてしまいました。
食感的にはもう少し漬けてもよかった感もありつつ、味はちょうどか少しきついかなくらいだった*2ので、このタイミングでよかったのかもしれません。下拵えのときに固茹ですぎたのかも。たしか沸騰したお湯で3分くらいしか茹でてない。

毎日きちんと漬けようと思うと続かなくなってしまうので、週末の酒の肴にしよう、くらいな感じで今年はぬか漬けと付き合っていきたいと思います。
そんなわけで、もう1月も末ですが、今年もよろしくお願いします。

*1:水分を吸わせるため

*2:昆布をのせたときにお塩を混ぜすぎてしまったので、しばらくお塩は足さなくて良さそうです…