漬け物日記

主にぬか漬けの記録

2019-02 足しぬか

週末だけでも漬けてればまぁぬかは減ってくもので、先月分ですが、足しぬかの記録です。

たまには生ぬか足したいけどありかななしかなと思って調べていたら、補充用の発酵ぬかどこを種にして生ぬかでぬかどこ管理されている方の記事*1を発見。
バイブル的に使ってる「ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード」や白ごはん.comさんでもたしかにそういう手法も紹介されていることだしと思い、試してみました。
いまのところ、順調です。

が、
・容器の大きさ
・体調崩したりでぬか漬けお休み期間が発生してしまった
関係で、冷凍もしたのですが、結局保存期限目安までに使い切れず、残りは処分と相成りました。
もったいないことをしてしまった悔しさでいっぱいなので、次回はうまいこと使いきれるようにがんばります。

なお、残念ながら写真は一切ありません。
生ぬか入手ついでに買った「だて正夢」というお米がべらぼうに美味しかったという報告でこの記事を〆たいと思います。

参考レシピ等:
ぬか床の手入れや管理についてのQ&A:白ごはん.com (Q4)
https://www.sirogohan.com/sp/recipe/nukadoko4/

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード

*1:補充用の市販のぬか床を種にして始めるぬか漬け。初心者や精米機ユーザーにもおすすめ。 | ゆるりまあるく https://www.yururimaaruku.com/entry/nukazuke-hoju