漬け物日記

主にぬか漬けの記録

190409 長芋

期間: 1日
下処理: 皮つきのままタワシで洗い、キッチンペーパーで水気をとってから根をプチプチ→うまくとれないものはコンロで炙って焼いた
感想: 野菜室に2週間近く居座ってたのと、他にいい使い途も思いつかなかったので漬けた。前日に漬けてたナスの余波で、ちょい嫌気発酵気味な味。歯ごたえ的にはちょうどいい漬かり具合だった。


写真は、献立予定メモ用に冷蔵庫に貼ってる100均ホワイトボード。白くない。
以前はぬか床の容器にメモ用紙を貼りつけてたんだけど、面倒になってしまい、食べ頃の日の欄に漬けたもの・日時を書く方式に変えた。
他に使うのが最近は冷やご飯の残り具合とかで献立がほぼ自動的に決まる日程度で全体的に稼働率低いので、週末にぬか漬けもしなかったりすると日付書き直し忘れてるとか割とよくある。