漬け物日記

主にぬか漬けの記録

190410 キャベツ [4/15追記]

期間: 1日〜
下処理: 1/8玉強くらいの大きさに切って、そのままぬか床へ
感想: 1日経ったところで、とりあえず外から2枚剥いで食べた。美味しかったー。内側の方が漬かりにくいので外側から食べる、とのことだったんだけど、さすがに2日漬けると漬かりすぎになりそうな気がする。どうなんじゃろ。
→翌朝、その晩と半日おきずつで食べてみたら、全然漬かってなくて、シャッキシャキでした。よく考えてみればキャベツって内側の葉ほど硬いわけで、そしたら尚更、ひん剥いた内側はそこから1日ずつくらい漬けなきゃ美味しくないわけだ…学びました。

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード