漬け物日記

主にぬか漬けの記録

190415 アスパラガス

下処理: 水洗いして根元を折った
期間: 1日
感想: 比較的立派なものを下茹でせずに漬けたので、歯応えシャキシャキしてるけどでも味は漬かってる味だなという感じに仕上がった。試食してたら子どもにバレてしまい、結局夕食に出すつもりがその前に食べきってしまった…。ただし、根元に近い方は、お味噌汁に混ぜた。なお、これもとてもよく食べてもらえたのでよかった。

*

根元を折るのについては、つくおきさんの説明がわかりやすいかな。
cookien.com

下処理、漬け時間目安はいつもの本を参照。ただし、我が家は冷蔵庫にぬか床入れてます。

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード

そうそう、このアスパラを漬けたときに、補充用発酵ぬかどこもぶちこみ、失礼、追加して混ぜました。予備を買っておきたいんだけど、GWに合わせて無印良品週間だとまた品切れになるかな…。品切れになってたら、みたけの*1を試してみるか。

発酵ぬかどこ補充用250g[250g]

発酵ぬかどこ補充用250g[250g]

*1:無印良品のもOEMで製造者はたしかみたけだったと思うので、中身としては同じなんでないかという気がする。お値段もたしか似たり寄ったりだったような