漬け物日記

主にぬか漬けの記録

200508 豆腐

マメに投稿していませんが、漬けてます。ほぼ毎日。
で、豆腐が余っていたのと、胡瓜とにんじんを交互に漬けるのが続いていたので、気分転換と実験を兼ねて、漬けてみました。

f:id:ritsuca_ms:20200511173254j:plain

  • 150gの正方形パック豆腐1個
  • 4等分→水切り→冷蔵庫で約24時間

kindleオーナーライブラリでレンタル*1したこちらに載っていて、試してみたいなと思っていたのもあった。

豆腐餻的なものを想像していたのだけど、ちょっと違った。たしかにまろやかな感じで、チーズっぽい味がする、のだけど、ぬか床が尖った状態になっているときのピリッとした感じの味もした。
これはたぶん我が家のぬか床の状態と、漬け時間の問題のような気がする。入れ替えで漬けて翌日に食べた胡瓜はそういうピリッと感みたいなものはなかったので、漬け時間の方かな…?
あとは、漬けるときの入れ方の問題もありそう。

切り餅サイズに切ってぬか床にやさしく沈めて

とのことだったんだけど、うちのぬか床の水分が少ないのか豆腐の水切りが足りなかったのか、やさしく沈めるという芸当ができなかったので、ぬか床に並べて、上からぬかをかぶせる方式をとっていたので。

豆腐が余り気味なときにまた試してみようと思う。

*1:余談。購入して半年以上、これのことを忘れていて利用し損ねていた。もったいないことをした