漬け物日記

主にぬか漬けの記録

ここ最近つくった保存食(でもない)備忘

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 わたしの2022年 夏にぬか漬けよりも味噌と一緒に出した胡瓜の方が圧倒的大人気だったのに凹んだのが後を引いていて、そこから半年くらい、ほとんどぬか漬けしていないまま2023年を迎えた。 それまでは大体…

沼地のある森を抜けて

沼地のある森を抜けて (新潮文庫)作者:香歩, 梨木新潮社Amazonたぶん、普通に食卓にあるものというか食卓の一品としてぬか漬けが登場してもっと平和でさらっと読み通せる話は他にあると思うんだけど、ふと読み返したくなるのはこの本。でも読み終わった後の…

2012xx ビーツ

Oisixで出ていたのを見て出来心で買ってしまったビーツ。 2個入りで、結局2個ともぬか漬けにしている。 1個目は皮を剥かずに1/4個×2+1/2個×1の3分割で漬けた。 View this post on Instagram A post shared by @ritsuca のだが、何日漬けてもえぐみが抜けず……

200508 豆腐

マメに投稿していませんが、漬けてます。ほぼ毎日。 で、豆腐が余っていたのと、胡瓜とにんじんを交互に漬けるのが続いていたので、気分転換と実験を兼ねて、漬けてみました。 150gの正方形パック豆腐1個 4等分→水切り→冷蔵庫で約24時間 ぬか漬けのすゝめ (…

2004XX 長ネギ

作った日付は忘れました…。 そして写真もありません…。生協の野菜セットに入っていた長ネギ、持て余し気味だった*1ので、いつもの「ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード」で漬け方を探して、載ってたので試してみました。 冬24時間とあったので冷蔵…

200321 茶殻

我が家、基本的に朝以外はひたすら焙じ茶か釜炒り茶を飲んでる*1んですが、休みの日は常に急須に何かしら入ってる状態にしてるので茶殻が溜まる溜まる。で、試してしまいました、ぬか床に茶殻。 乾燥させるために1日小皿に広げて放置して、それからぬか床へ…

200218 にんじん、白菜

200211 白菜の葉

日付が前後してしまった…。前日に取り出して冷蔵庫に一日。 24時間のものと48時間のものが半々。36時間くらいが適正だったのかも。 塩気のバランスが悪いのか、漬かり具合が微妙だったのか、微妙な味。

200212 にんじん、白菜(各24時間)

白菜は芯がメイン

200210 茄子、白菜

写真撮り忘れたので文字記録。 どちらも24時間@冷蔵庫。 茄子のみ、縞模様に皮を剥いて縦に半割りして塩揉みしてから漬けた。

最近のぬか床

昨年春ぶりの更新なのか。まじか。 放置しまくってましたが、生きてます。 昨年春以降は、季節に応じて漬ける野菜を変えた*1り、米屋で生ぬか目当てでお米を買った*2り、体調崩しては休んだりなどなどしていました。 生協の野菜セット、休職前は頼んでいたの…

190415 アスパラガス

下処理: 水洗いして根元を折った 期間: 1日 感想: 比較的立派なものを下茹でせずに漬けたので、歯応えシャキシャキしてるけどでも味は漬かってる味だなという感じに仕上がった。試食してたら子どもにバレてしまい、結局夕食に出すつもりがその前に食べきって…

190413 にんじん / 190414 赤ピーマン

190413 にんじん 下処理: 皮を剥いて縦に2つ割り 期間: 1日 感想: ほどよくシャキシャキで、でもちゃんと漬かってる味だった。薄め・小さめに切ったら子どもも食べてくれたので、よかったよかった。 190414 赤ピーマン 下処理: 2つに割ってヘタと種、ワタを…

190410 キャベツ [4/15追記]

期間: 1日〜 下処理: 1/8玉強くらいの大きさに切って、そのままぬか床へ 感想: 1日経ったところで、とりあえず外から2枚剥いで食べた。美味しかったー。内側の方が漬かりにくいので外側から食べる、とのことだったんだけど、さすがに2日漬けると漬かりすぎに…

190409 長芋

期間: 1日 下処理: 皮つきのままタワシで洗い、キッチンペーパーで水気をとってから根をプチプチ→うまくとれないものはコンロで炙って焼いた 感想: 野菜室に2週間近く居座ってたのと、他にいい使い途も思いつかなかったので漬けた。前日に漬けてたナスの余波…

190407 なす

期間: 半日 下処理: 広めの縞模様に皮を剥き、塩もみ 感想: 塩もみの塩、多すぎた!なす1本に対して小1弱使ってしまったんだけど、小1/2弱くらいで良さそう。おかげさまでぬかも塩辛くなってしまった…。鉄をぬかどこに入れっぱなしにしてるので、色はいい感…

2019-02 足しぬか

週末だけでも漬けてればまぁぬかは減ってくもので、先月分ですが、足しぬかの記録です。たまには生ぬか足したいけどありかななしかなと思って調べていたら、補充用の発酵ぬかどこを種にして生ぬかでぬかどこ管理されている方の記事*1を発見。 バイブル的に使…

190324 長芋

期間: 約1.5日下処理: ひげ根を焼き、縦半分に割った感想: 初回をここにもインスタにも記録しそこねてたけど2回めだったので、ひげ根を焼くのは普通(?)にできたと思う。 ぬかの状態があんまりよくないのか微妙な臭いがしていたのでちょいと不安になりつつ漬…

190202 茄子

塩もみ→冷蔵庫で9時間半くらい漬けました。詳しくはこちら↓ #なす #ぬか漬け 塩もみ→冷蔵庫で9時間半くらい。もう1〜2時間漬けててもよかった気もしつつ、不均等に切って漬けてしまってたので、小さめのところはちょうどな感じ。それにしても、ぬか床に小さ…

190127-190128 じゃがいも

ぬか漬けもここの更新も、間が空いてしまってました。 たぶん2ヶ月半くらい放置してしまったぬか床を、10日ほど前に久しぶりに混ぜたり昆布をのせてみたり*1して、1/19は人参、今回はじゃがいもを漬けました。 久々に漬けたのでしばらく塩加減の調整が続きそ…

ぬカイロを作った

作るときに参照したページ: book.nunocoto.com 布の種類はよくわからんので、家にあるもののうち、 薄手かつガーゼ地でないもの→内袋用 比較的厚めでちょっと硬い感じのもの→外袋用 にしました。ぶきっちょ人間が上記ページに記載通りの材料で手縫いして、…

181026-181028 トマト

前回は取り出したときの写真とかを取り損ねていたので、リベンジしました。 なお、味はやっぱり微妙だったので、オススメ度合いは低めです。 トマトの #ぬか漬け リベンジ左上:漬けてから1.5日くらい右上:漬けてから2.5日弱→ここで取り出した左下:取り出…

181018- トマト

先日何かの記事を読んでたときにトマトのぬか漬けのおすそわけをもらったというエピソードが載っていて気にはなっていたのですが、生で食べても微妙な感じのトマトが4個余ってたので、ぬか漬けにしてみることにしました。 作り方は、こちらを参考に↓ トマト…

180910 アスパラガス、胡瓜

更新してない間も胡瓜は割と毎日のように漬けてました。 アスパラガス 期間: 34時間程度*1 下処理: なし 感想: 細身のアスパラガスだったので、2本漬けたうちの片方は取り出すときにちょっと折れてしまったのだけど、漬かりすぎかと思いきや、ほどよくシャキ…

180829 きゅうり1本

期間: 約12時間 下処理: 特になし 食べた感じ: 無印良品の「発酵ぬかどこ」パッケージに記載されてる標準的な時間通り。私はもう少し漬かってる感じも好きなんだけど、加減が難しいからなぁ…

お盆期間 きゅうり、にんじん

数日分まとめていきます。基本的にはほどよく漬かってたので、食べた感じは省略、期間と下処理のみ記載。 8/11 にんじん1本 期間: 約21時間 下処理: 皮をしっかり剥いて縦半分に割った 8/11 きゅうり1本 期間: 約10時間 下処理: 特になし 8/12 きゅうり1本 …

180806 ズッキーニ、胡瓜

7月末の週末も漬けてましたが、記憶がほぼ風化してしまったのでとりあえずこれだけ。 どちらも夕食に食べました。 そういえば紹介したかどうか記憶が怪しいのですが、下処理の方法等、基本的にはこちらの本準拠でやってます。ぬか床づくり―母から子へ伝えた…

180716 胡瓜、茗荷

前回記事でも触れた家庭環境の変化もあり、ぬか漬けが恋しくなったものの、自分で一から面倒を見て毎日のお手入れも…というのはちょっとまだ難しそうだな、と諦めていました。 が、Instagram巡回中に無印良品の発酵ぬかどこの存在を知りまして…まぁ買います…

180318 ビール漬け

随分ご無沙汰してしまっていました。 家庭環境の変化などなどあり、しばらくお酒ともご縁を持たないようにしてたのだけれども、なんとなく飲みたくなって、知人オススメのノンアルコールビール、キリン零ICHIを買ってしまいました。 とはいえ、元々炭酸飲料…

150614 梅酒(観察)

漬けたはいいものの,その後はほったらかし? 混ぜるの? どうするの? と思っていたところ, 氷砂糖を使った場合なら、溶けるまでは、 一日一回ビンをやさしく回して、 混ぜてやってくださいね。 スペシャル対談「手作り梅酒の秘訣」 第5回「容器と保存に…