漬け物日記

主にぬか漬けの記録

2012xx ビーツ

Oisixで出ていたのを見て出来心で買ってしまったビーツ。
2個入りで、結局2個ともぬか漬けにしている。
1個目は皮を剥かずに1/4個×2+1/2個×1の3分割で漬けた。

のだが、何日漬けてもえぐみが抜けず…これが正解なのかよくわからんー、となり、2個目は皮を剥いて4等分にして漬けている。
2個目の方が1個目よりも漬かっている…ような気はする。するのだが、やっぱりえぐみはなんとなくある。
元々根元が赤くなってるほうれん草は冬の大好物で、それと似た味なのでこれはこれで、という感じで食べてるのだけど、きちんと漬かった場合はこのえぐみがどの程度まで和らぐのか、いまのうちの漬かり方は何分目くらいなのか、というのはちょっと気になるところ。
うちのぬか床が冷蔵庫ぬか床だから漬かりにくい、というのも恐らくあるとは思うのだが。