漬け物日記

主にぬか漬けの記録

150614 梅酒(観察)

漬けたはいいものの,その後はほったらかし? 混ぜるの? どうするの? と思っていたところ,

氷砂糖を使った場合なら、溶けるまでは、
一日一回ビンをやさしく回して、
混ぜてやってくださいね。

スペシャル対談「手作り梅酒の秘訣」 第5回「容器と保存について」


という記事を見つけまして,観察を兼ねて,毎日1回混ぜよう,ということになりました。といっても,混ぜるタイミングが朝だったり夜だったりまちまちなので,ときどき混ぜてない日も生じそうですが,まぁ気にしない…。


混ぜる前
https://instagram.com/p/32foFuBKA1/
一日経過後の梅酒:上から、お酒、梅、シロップ、氷砂糖の層


2回混ぜたあと
https://instagram.com/p/34wHKpBKFL/
2.5日後の梅酒:混ぜたので、上から、梅、液体、氷砂糖の順に層になってる



そして「果実酒」のカテゴリを追加しました。