漬け物日記

主にぬか漬けの記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

ぬカイロを作った

作るときに参照したページ: book.nunocoto.com 布の種類はよくわからんので、家にあるもののうち、 薄手かつガーゼ地でないもの→内袋用 比較的厚めでちょっと硬い感じのもの→外袋用 にしました。ぶきっちょ人間が上記ページに記載通りの材料で手縫いして、…

181026-181028 トマト

前回は取り出したときの写真とかを取り損ねていたので、リベンジしました。 なお、味はやっぱり微妙だったので、オススメ度合いは低めです。 トマトの #ぬか漬け リベンジ左上:漬けてから1.5日くらい右上:漬けてから2.5日弱→ここで取り出した左下:取り出…

181018- トマト

先日何かの記事を読んでたときにトマトのぬか漬けのおすそわけをもらったというエピソードが載っていて気にはなっていたのですが、生で食べても微妙な感じのトマトが4個余ってたので、ぬか漬けにしてみることにしました。 作り方は、こちらを参考に↓ トマト…

180910 アスパラガス、胡瓜

更新してない間も胡瓜は割と毎日のように漬けてました。 アスパラガス 期間: 34時間程度*1 下処理: なし 感想: 細身のアスパラガスだったので、2本漬けたうちの片方は取り出すときにちょっと折れてしまったのだけど、漬かりすぎかと思いきや、ほどよくシャキ…

180829 きゅうり1本

期間: 約12時間 下処理: 特になし 食べた感じ: 無印良品の「発酵ぬかどこ」パッケージに記載されてる標準的な時間通り。私はもう少し漬かってる感じも好きなんだけど、加減が難しいからなぁ…

お盆期間 きゅうり、にんじん

数日分まとめていきます。基本的にはほどよく漬かってたので、食べた感じは省略、期間と下処理のみ記載。 8/11 にんじん1本 期間: 約21時間 下処理: 皮をしっかり剥いて縦半分に割った 8/11 きゅうり1本 期間: 約10時間 下処理: 特になし 8/12 きゅうり1本 …

180806 ズッキーニ、胡瓜

7月末の週末も漬けてましたが、記憶がほぼ風化してしまったのでとりあえずこれだけ。 どちらも夕食に食べました。 そういえば紹介したかどうか記憶が怪しいのですが、下処理の方法等、基本的にはこちらの本準拠でやってます。ぬか床づくり―母から子へ伝えた…

180716 胡瓜、茗荷

前回記事でも触れた家庭環境の変化もあり、ぬか漬けが恋しくなったものの、自分で一から面倒を見て毎日のお手入れも…というのはちょっとまだ難しそうだな、と諦めていました。 が、Instagram巡回中に無印良品の発酵ぬかどこの存在を知りまして…まぁ買います…

180318 ビール漬け

随分ご無沙汰してしまっていました。 家庭環境の変化などなどあり、しばらくお酒ともご縁を持たないようにしてたのだけれども、なんとなく飲みたくなって、知人オススメのノンアルコールビール、キリン零ICHIを買ってしまいました。 とはいえ、元々炭酸飲料…