漬け物日記

主にぬか漬けの記録

181026-181028 トマト

前回は取り出したときの写真とかを取り損ねていたので、リベンジしました。
なお、味はやっぱり微妙だったので、オススメ度合いは低めです。

https://www.instagram.com/p/BpdkY3iBMpr/
トマトの #ぬか漬け リベンジ左上:漬けてから1.5日くらい右上:漬けてから2.5日弱→ここで取り出した左下:取り出してすぐ右下:切り分けたあと味はなんというか、ぬかとトマトの味の共存止まりで、融合まではいかず。なのであんまり美味しくはない。あとぬかがものすごい水っぽくなったので、あんまり頻繁にやるものでもないなと思いました。

大きめの写真は、こちら↓

漬けてから1.5日。まだそこまで柔らかくない。


漬けてから2.5日弱。皮が湯剥きしたときみたいな感じになってて、全体も柔らかい。あと半日もおいておくと少なくとも一部は原型を留めなくなりそうだったので、ここで取り出すことに。


取り出した直後。ヘタのあたりは固いけど、ほかは柔らかく、ぬかを落とすために水洗いしてるうちに一部の皮は剥けた。


皮を剥いてヘタを取り、ひと口大に切って食べました。味の感想はInstagramの通り。時期外れだったりで生で食べても美味しくないトマトは、ぬか漬けにするよりはスープにするなど、火を通して食べた方が美味しいと思います。