漬け物日記

主にぬか漬けの記録

190202 茄子

塩もみ→冷蔵庫で9時間半くらい漬けました。詳しくはこちら↓
https://www.instagram.com/p/BtXr-MSAIP3/
#なす #ぬか漬け 塩もみ→冷蔵庫で9時間半くらい。もう1〜2時間漬けててもよかった気もしつつ、不均等に切って漬けてしまってたので、小さめのところはちょうどな感じ。それにしても、ぬか床に小さい鉄を入れるようにしただけでここまで発色よくなるとは。風邪ひき始めなので今週はお酒なし。適当ぜんざいと、ご飯のお供に。#発酵ぬかどこ #週末ぬか漬け生活

ぬか床に突っ込んである鉄は、これです。
かぶもあってどちらにしようか悩んだんだけど、茄子の色をよくする用だし、と思ってナスの形をしたものにしました。

ぬか漬け用 鉄ナス 南部鉄 NZ-TN

ぬか漬け用 鉄ナス 南部鉄 NZ-TN

今回も、参考にした本はいつも通りでした。

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード




ところで、水分がなかなか抜けないけど発酵ぬかどこは他社製の炒りぬか不可だしなー、でもせめて生ぬか投入したいんだけどなー、と悶々としていたところ、発酵ぬかどこに生ぬかを足してぬか漬けしている方の記事を発見。
www.yururimaaruku.com


お? と思って補充用発酵ぬかどこのパッケージを見てみると、

●他社製品のぬかどこやいりぬかを追加しないでください。

とはあるものの、生ぬかについては言及されていない。
いつもの本を改めてめくってみたら、そもそも初めてぬかを作るときの手順が

  • 熟成ぬか床がある場合
  • 熟成ぬか床がない場合

の2パターンで材料がまとめられていた。
…と、いうわけで、今度、生ぬか調達*1してきて足そうと思います。
白ごはん.comのぬか床Q&Aページも久しぶりに見て、うまみの素になりそうなあれこれもついでに突っ込みたいなーとわくわく。昆布と煮干しは常備してるんだけど、唐辛子と干し椎茸は切らしているのでついでに買ってこようかな*2
www.sirogohan.com

*1:我が家には精米機はないので

*2:山椒は時期外れだし、柚子は処理をする時間的・心理的余裕が確保できるか怪しいので割愛