漬け物日記

主にぬか漬けの記録

2004XX 長ネギ

作った日付は忘れました…。
そして写真もありません…。

生協の野菜セットに入っていた長ネギ、持て余し気味だった*1ので、いつもの「ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード」で漬け方を探して、載ってたので試してみました。
冬24時間とあったので冷蔵庫で1日漬けて食べました。
ただし、下拵えの茹で加減が微妙だったのか、ピリッと感が残っていたのと食感が中と外で違いすぎてたので、結局ひとりで食べたという…。

下茹で・塩揉み等の下処理する系のは、加減がわかるようになるまでは難易度高いなぁ、と今更ながら思うなど。
茄子も未だに味が安定しない。

COVID-19により自粛の日々ですが、週1〜2回休むくらいのペースでぬか漬け続けてます。
ここ半年くらいは自炊比率下げてたので当初は割と悩んでいたものの、ざっくりとサイクル献立組んでみて、なんとか回しています。
我が家、喘息持ちーず家庭なので、収束を切に祈ります…。

*1:一人暮らしだったらぶつ切り→ごま油で焦げ目つくまで焼き付けて食べるなり、鍋にするなりしてあっさり食べきってた可能性は高い