漬け物日記

主にぬか漬けの記録

150218 蓮根

下処理: 皮を剥いて縦に割った

期間: 約1日
後処理: 5mm厚さ程度にスライスして、いちょう切りの形になるように中心で分割したものをフライパンで焼いた
 
漬けたあと↓

f:id:ritsuca_ms:20150218203603j:plain
 
焼いたあと↓

f:id:ritsuca_ms:20150218231127j:plain
 
 
蓮根が安売りしてたのでその場で検索→この記事を見つけて、こういうのもありなんだー、と思って漬けて焼いてみたのでした。
ちなみに、焼く前にスライス済みのものを一枚だけ食べてみたけれどもとても微妙な食感だった。あと、室温*1で運用してるせいもあってか予想よりもよく漬かっていて、生だとちょっと味がきつかった。焼いたらほどよい塩加減と感じられるようになったので、そういうものなのかもしれない。他の根菜や硬めの野菜でも漬ける→焼く、で美味しくなったりするかどうか、試してみたいような。

*1:ときどきというかそこそこ暖房を使うこともあるので恐らく20℃前後を推移していて、特に夜は変動が激しい