漬け物日記

主にぬか漬けの記録

190413 にんじん / 190414 赤ピーマン

190413 にんじん

下処理: 皮を剥いて縦に2つ割り
期間: 1日
感想: ほどよくシャキシャキで、でもちゃんと漬かってる味だった。薄め・小さめに切ったら子どもも食べてくれたので、よかったよかった。

190414 赤ピーマン

下処理: 2つに割ってヘタと種、ワタを取った
期間: 1日
感想: 漬けると外側がなんか柔らかくなる、けど、食べると歯応えは残ってる。味はぬか漬け、という面白い状態。こちらも小さめに切ったら子どもも食べてくれた。先日茄子と甘酢炒めにしたときはピーマンだけ避けていたので賭けではあったんだけど。

*

今回も下処理、漬け時間はいつもの本を参考に。

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード